職場+TWの出来事を気が向いたら書く日記です♪


by takashi-saitama

死・・・・・

この業界(老人ホーム)に入って初めて経験した死・・・・・

さかのぼること10年前(今は11目のベテランでオッサンだけど^^;)
夜勤業務を行っている時に訪れました・・・・
自身、人の死を目の前で見るのは3回目です。
(親の婆さんと爺さんの死を含め)
しかし、死を迎えてすぐの状況の方は初めてでした・・・・
○○さん^^パンツ変えるよぉ~♪(オムツ=パンツ)
っと声を掛けると何らかのリアクションのある方だったんですが・・・・
「シーーーーーン」
「???」疑問に思いつつも取り替えて
「終わったよぉ~♪」
声を掛けると
「シーーーーーーーーーーーーーン」
「????????????」
恐る恐る・・・脇をチネッテ(つねる)ってみた・・・・・(確認のため)
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
反応がない・・・・その瞬間、現状を理解し
脈をとり・・・・心音を確認・・・・・瞳孔確認
「し・し・し・し・し・し・死んでる!!!!!!!!」
どれくらいだろう?・・・・自身の動きが止まっていた・・・・・
さっきご飯を食べて笑顔を見せていたんだぞ!!
なぜ!今こんな状況なんだ!!
正直パニック状態!!
先輩の側に行き伝えようとするが
慌てていて状況を伝えられなかったらしく・・・・・
「○○さんが・・・・○○さんが・・・・・」を連発していたらしい・・・
状況を察した先輩が行動すばやく対応してくれたが
一人だったらどうしていたのだろう?って考えるとゾッとしたよ^^;
今は何度となくその状況に立ち会っていますが・・・・
その状況に立たされるのは勘弁してほしいと常々思う今日この頃(/_;)
悲しい別れ・・・・「いやだよ・・・・・(/_;)」
[PR]
by takashi-saitama | 2005-04-27 01:24