職場+TWの出来事を気が向いたら書く日記です♪


by takashi-saitama

カテゴリ:未分類( 30 )

すっかり^^

涼しいねぇ~^^
こんな陽気が大好きなオッサン^^
職場からの帰り、田んぼから立ち上る煙・・・・
※米の籾殻を燃しているんだよぉ~。
秋迫るって感じだね。
そして、一生懸命に汗を流し部活動に打ち込む我が母校の生徒たち!
「がんばれぇ~がんばれぇ~」と思いながら我が母校を眺めた・・・・
チョイ寄ってこぉ~^^
でたぁ~~~~~~^^オッサンの寄り道癖♪
多分、知っている先生はいないだろうなぁ~って思い、
母校の脇を徐行しながら見ただけ(; ;)
楽しかった母校の思い出・・・・・ついつい心に思ったよ。
「あの頃に戻りたい・・・・・・」
校庭からは「ファイトー!ファイトー!」部活に打ち込む声が聞こえてきて
余計に・・・・・・・
「戻りたい・・・・・・・・」
あの頃は夢を持ち、目標に向かい頑張っていた自分を思い出したよ・・・・・
今は・・・・・(; ;)
「現在の夢ってなんだろぉ~」って思うよ・・・・
「ヒィ~~~~~」

次のブログは「夢」について書いてみようかなぁ~^^
[PR]
by takashi-saitama | 2005-09-16 17:41
トイレが異様な匂いです・・・・(/_;)
始まりは昨日の休み・・・・・
「気合だぁ~だぁ~」って感じで便所掃除スタート^^
オッサンだからトイレ掃除もまめにしないから・・・・黄ばみが!!
これって落ちないんだよねぇ^^;
実は先日のTVでこの悩みを解決する方法が放送されたんですよ^^
キッチンペーパーに酢を染み込ませ便器に貼り付けるって方法なんです。
そしてしばらくしてから軽く擦ると・・・・・
あぁ~~~~ら不思議!なんと×2!真っ白な便器が^^
早速、スーパーに行き酢を購入♪
試して見ました。
まず!酢を便器に「ドボドボドボォ~~~~」(2/3は無くなったよ)
そして取り出したるはキッチンペーパー^^
浸して×2♪貼り付けた^^
メチャ!臭いけど・・・・・・・あの白さを取り戻すのだったら多少の我慢じゃぁ~^^
などと思いながら実施・・・・・・
あまりの臭さにトイレドアを閉め待つこと1時間♪
「オープン ザ ドアァ~~~~」
「・・・・・・・・・・・・・」
2秒で閉めたよ・・・・・・・
「臭セェ~~~~~~~~~~~~~~~」(/_;)
ワンルーム全体に酢の匂い・・・・・・
これじゃ・・・・・・・出るものも出ないって感じ・・・・(/_;)
最悪だ! レベル5の緊急事態!?
窓全快ですかさずスーバーへゴォ~ゴォ~~~^^
何を買ったかと言うとぉ~♪消臭スプレー♪(ラベンダーの香り)
「ケケケケケェ~^^」
これで安心して朝一番のお勤めが出来る♪
「頼んだぞ!お前だけが頼りだ!」
※頼り = ラベンダーの香り♪
「シューシューシューゥ~~~~~~噴霧」
しかし・・・・・・・この考えは数十分後の完全否定された・・・・・・・
表現のしようが無いのですが・・・・・・
今言えることは・・・・・・「トイレが嫌いになりそうです・・・・(/_;)」

失敗の原因  = 酢の使いすぎです! 皆さんも気を付けましょうぉ~♪
む!待ってよ!!レモンの香りだったら成功したかな??(爆笑)
※汚い話しですまないねぇ~^^;
[PR]
by takashi-saitama | 2005-09-08 21:08

弱さ・・・・・

信じることの出来る人・・・・
弱さを見せることの出来る人・・・・
心より心配してくれる人・・・・

     「いますか?」

強がらず、時には弱きところを見せ、人から気に掛けて貰えることも
時に必要と知ったのは・・・・・
自分自身、今です。・・・・(/_;)
しかし、今となっては周囲の人達の中の自分自身の形作られている・・・・
※あの人は こういう人で、こんな方なんだ。 等という勝手に作られた形
その状態から形を変えることはとても難しい・・・・
だから、今から一人で力むのは避けたほうがいいかもしれません。
この意味は時がくれば分かるかもしれない・・・・分からないかもしれない・・・けど・・・・
今のままでは貴方が潰れますよ・・・・
力まず周囲に頼り(多少)いくことを進めます。^^


今さっき居酒屋のカウンターで横に座ってた20歳代ぐらいの女性との話しの内容です。
女性が「たまに見受けますね。」から始まり、仕事の話しへ・・・・
※オッサンはそこの常連^^;毎回一人寂しく飲む姿を見られていたのかも^^;;
子供関係の仕事をしていて、自身の意見やら思いが周りに伝わらず
新たな取り組みも一人で背をい実施しているとのことでした。
話しを聞くうちに周りに任せず一人で抱え込み悩んでいるように見えたので上記の一言を言わしていただきました♪

※ちなみにオッサンは警戒心強く!!周囲を頼らず!!わが道を歩んでます・・・・(/_;)「ヒィ~~」
[PR]
by takashi-saitama | 2005-09-08 00:03
今現在「ゆとり」の文字はないけど・・・
ちと、散歩して見た^^
時の流れるのは早いね^^
我が町も稲刈りシーズン!?^-^
自転車でなじみの散歩コースをプラプラとしてみた・・・・
稲穂垂れ、トンボがチラホラと・・・・
「トンボ」って今の時期かい!?って思うけど^^
トンボだよ^^!
こっち(埼玉)ではもう稲刈りしている田もあるんだよ^^
自身・・・・・・・「こんなに早くかぁ~~~~」って思ったけどね^^
コンバインが轟音を立て稲を刈っていたよ^^
「秋近し!!」
時を追いつつ歳を重ねていく・・・・・・・・・(/_;)
寂しいもんだネェ~~~~(/_;)
「今日を楽しく生きるんだ!」
「今日を愉快に生きるんだ!」
「今日をおもろく生きるんだ!」
色々思いつつ時を過ごした一日だったよぉ~ん♪
[PR]
by takashi-saitama | 2005-09-01 00:44

・・・・・(/_;)

はい、はぃ~い!
此処に宣言しまぁ~す!
前回のお話しの出た婆さん・・・・・
自分のライバルと決定しましたぁ~^^(今日決めた!!)
今日の朝の申し送りで・・・・
「今日はAさんは熱高め!食欲ありません!活気ありません!」
「気にかけてください!」の申し送りでオッサンも昨日の振り下ろしの右ストレート
の一件は忘れ、メッチャ!心配モード!(/_;)
おむつ交換の時・・・・・・
「Aさぁ~ん大丈夫かい?」
心から心配モード!!
声掛けにも反応なし・・・・・・
かなり重症かなぁ~って思いつつも交換を始めようと壁側に顔を向けているAさんを
自分側に向けると・・・・・
振り向きざまに・・・・・・右フック!!
油断しすぎました!
もろに顔面にヒット・・・・・(/_;)
メガネが中を舞い変形・・・・・・
正直ムッとしましたが、それより婆さんのパンチもかわせなくなった自分に腹が立った・・・・
「歳を重ねたなぁ~~~~~」
心の中で思いつつ・・・・つねられ、引っ掛かれながら・・・・・交換する自分がミジメに思えたよ。
早く研修終わってほしい・・・・・(/_;)「はうぅぅ~~~」
[PR]
by takashi-saitama | 2005-08-29 22:18

攻撃開始!?

デヘヘヘヘヘェ~~~~^^
ついに言ってやったぜ!
(昨日の出来事)
休憩時間が25分・・・・・・(-_-メ)ブッチ!
30分過ぎた時に当日の責任者に一声掛けてみた・・・・
「飯準備(職員の)します。今日飯を食べる方は何人ですか?」
荒々しい返答が帰って来た・・・・・・
「まだ、遅番の仕事が終わってません!」
(-_-メ)カッチィーン!!!!
(-_-メ)ブチブチブチィ~~~~~~~~!!
「今日の責任者はあなたですよね。」
「一昨日もその前も20分遅れ25分遅れですよ?」
「これが続いてますが、業務が終わらないってどこかに問題があると思われます。」
「自分はまだ7日しか来てないですが、これは異常なんですよ。」
「休憩時間を削ってでも働くことが美徳と考えていたりしませんか?」
「自分にとったらルーズです。」
「定められた時間内に業務を終わらせるには って考え動いてますか?指示を出してますか?」
「今日の責任者はあなたなのですよ」
「お年寄りに携わる部分を急げ慌てさせろとは言いません!」
「他で効率よく動き時間を短縮させるのですよ!」
「決められたことを淡々とこなすだけの作業しかしてないと同じことの繰り返しです。」
「その点を考え業務指示をお願いします。」
連続で言ってやったよ(*・∀・)ニヤニヤ
明日は介護係長へ業務の見直しを考えてもらえるように直訴だぁ~~♪
※こいつが(係長)今のダラダラ業務の原因と思われる。
[PR]
by takashi-saitama | 2005-08-26 18:31

ごぉ~ん!!!!

響き渡る音!「ごぉ~ん」
何事!?
後ろを振り返ると・・・・・・・
一人パイルドライバー!!(プロレスの技だよ)
「ばちゃ!(お婆さん)大丈夫かぁ~~~~~~~」(/_;)
頭をさする杉田さん(仮名)が・・・・・・・
「痛ぁ~~~~」
笑いながらこちらを見ていた・・・・・
このお婆さんは歩行に特徴があり・・・・真下をみて歩くんですよ^^
なんてったって!腰が曲がっているって次元じゃないんですよ!!
(見ててスッゴク笑けるんですよ)
一日の大半、床を見ながらの歩行なんですよぉ~~~(爆笑)
腰!曲がり過ぎぃ~~~~^^
初めてみるタイプだったりします^^
研修スタートから見ていていずれはやる・・・・って思っていたけど^^;
「ごぉ~~~ん」^^;
この方は認知症のため、行動を四六時中見ていることは不可能で目配り注意人物なんですが・・・^^;
これを防ぐ何かいい方法はないかなぁ~^^  って思う日々が続いてます^^
社員からは朝起きてすぐにヘルメットしてはなどとの意見が真面目に飛び交う日々です^^;
まっ!そんな心配どうこうに・・・・・・
今日も元気なパイルドライバー婆さん
そんな婆さんに一言!!!!
「・・・・・・・婆さん少しは学習してくれ!大事にならない前に・・・・(/_;)」
[PR]
by takashi-saitama | 2005-08-26 01:15
歓送迎会の席でヨッパ一人に(46歳の8回転職男)説教くらったよ^^;
普通に始まった酒の席・・・・・
自分はそんな席では仕事の話しが大嫌いな性格なんだなぁ~♪
しかぁ~~~~し!!その男は自分の仕事っぷりが気に入らないのか?
ヨッパ絡みかは知らないが・・・・
仕事の話しのオンパレード・・・・・(/_;)
「馬鹿が!」っと思いながらも
「うんうん♪、そうですよねぇ~」ってな感じで返事をしてかわしていたが、
休憩の話しに(飯の時間)なり その馬鹿の形相が変わった。
「イプさんはマイペースで仕事して、皆さんを待たずに食事してますが何故なんですか?」
回りの皆に聞こえる様な声で尋ねてた・・・・・・・・・・
明らかにヨッパ全快モードで突っかかってきて あたかも自分の行動全部を否定する口調で来たので、いくら温厚なイプでもチョイ怒ったかなぁ~^^(多分、表情を変えてしまったカモ)^^;
「マイペースに関してはご理解頂けるようお願いします。自分なりに最大の努力をして一日も早く皆さんの指示を仰がなくとも動ける職員になるつもりでいます。3週間の猶予をお願いします。ちなみに熊谷(仮名)さんは今の仕事に転職してどれだけで指示なく動けるようになりましたか?熊谷さんの様に容量よく覚えることは難しいとは思いますが・・・・・」と質問返し!!^^
「・・・・・・・・・・・・・」(黙り込み状態)
「食事に関しては悪しき、しきたり ではないのですか? 休憩ですよ!なぜ待つのですか?待つことが当たり前なのですか?それは自分に対して皆が来るまで飯を食べるな! ってことですか? もし、そうだとした何故なのか説明をお願いします!!!!」
「・・・・・・・・・・・・・」(黙り込み状態)
「もし、先輩だったとしてもそれは悪しき先輩ですね!自分がその立場だったら先に食べてて!の一言いいますよ! まっ!十人十色ですから何とも言えないですけど・・・・・ちなみに 貴方は後輩がそんな状況の中待っていて、それが当たり前なのですか?」(声を大きくして尋ねてみた)
「・・・・・・・・」(何も言えない、言わない馬鹿な酔っ払い男)
この様に言うとボソって「一言」言ってきましたよ・・・・・
「郷に入りしは郷に従えってことですよ」
自分はあきれ言葉を失ったよ・・・・・
「先輩が言うなら心の片隅に!片隅に!!!!止めておきます!」と返答をしたが・・・・
まっ!だいの男が・・・・・チッサイ!
言葉失うどころか・・・・・・・そんな馬鹿と付き合って3ヶ月いるのが疲れるよ・・・・
逆に潰したる!矛盾のしきたり! 馬鹿を潰したる!
(心に思うイプでしたぁ~^^)
ちなみに、ラーメンでも待つそうでぇ~す^^
[PR]
by takashi-saitama | 2005-08-22 02:57

しきたり!?

本日で島流し(違う職場への研修)4日目・・・・・(/_;)
1日目から気にはなっていたがどうしても理解できない点がある。
それは休憩時間(昼飯時)に毎回起きている。
オッサンはまだ、4日目で業務の全体が見えていると言うわけではないが・・・
先に就職(先輩?)した人間がこないと食事をしないと言う点だ。
※食事は施設で出されるものを食べている。
早番は12時から飯だが(毎回10~20分遅れる)準備された飯を目の前におあずけ状態。
そういった人間は30分から遅れて休憩室(飯を食べている場所)に入ってくる。
その人間が箸をつけないと食事をとらない!!
オッサンにはとても理解しがたい事実でもある。
だって休憩中だで!目の前にあるんだで!なんで食べないん!!
まっ、その人間は仕事をしているんだろうが、だったら「先に食べててねぇ~」
とか言ったらいいのに・・・・・馬鹿だ!理解出来ない!
昨日なんて12時40分に来たのにもかかわらず・・・・その状態をなんとも思ってないのか?
※12:05 オッサン休憩室到着(その日のメンバーの飯準備)
※12:13 オッサン皆が来てないが飯を頂く!
※12:15 休憩する皆が到着(おあずけタイム開始)
※12:20 オッサン完食!(早食いだぁ~)
※12:40 遅番が○○さんお腹の調子が悪いからって食べててって言っていたと告げに来る。
※12:40 そんな言葉を無視するように皆は待っている・・・・
※12:45 主役現る!?そして皆飯を食べ始める・・・・・
馬鹿だ・・・・・・・
「休憩!休憩だ!そんなもん待ってなくていいんだぁ~~~~~~」(腹で思い・・・・)
まだ、4日目で色々と業務のことが理解出来ていないところもあるが
とにかく時間にルーズだと言う点!
定められた時間に業務遂行しようとするところが見られない!
※時と場合よっては終わらないこともあるのは分かるが・・・・
終わらぬ業務内容だったら見直すことが必要だと誰も思わないのか?
休憩時間等を削っても働くことが立派なことか?
とにかく上司は業務内容を把握し職員管理に手を出していないのか?
オッサン的には時間内に仕事を終わらせることの出来ないこと = ルーズ
「業務を見直せ!上司は何をやってる!全員で仕事に望め!」
まだ黙って業務遂行するが、少しずつ職員を観察し、力のある人物に物言いしてやる!
ケケケケケケケェ~ デビルイプが始動する日が楽しみじゃぁ~^^

ちなみに昨日のメニューは冷やし中華でしたぁ~^^
自分の食べた冷やし中華は美味かったぁ~^^
皆の食べた冷やし中華(うどん??)不味そうだったよ・・・・・麺が汁を吸い汁無し状態。
[PR]
by takashi-saitama | 2005-08-21 01:57

先に言えよ!(-_-メ)

10時のお茶の時間にそれは起こった・・・・
「イプさん!5号室の鈴木さん(仮名)離床してきて下さい。」
※離床・・・・ベッドから起こすこと。
まだ、お年寄り一人一人の状態把握が出来ていないため介助時の注意点を聞き部屋に・・・・
オイオイ!任せっきりかよ(^_^;)などと思いながら行動。
「鈴木さんお茶の時間ですから起きましょうぉ~♪」
返事はないがニコニコして首を縦に振って
「はいよぉ~~~」って感じにとれた。
認知症のため理解をして頂けているのか分からないけど。
※認知症・・・・脳の萎縮(いしゅく)によって生じるボケ症状のことです。
鈴木さんを抱え移動する途中最悪の事態が・・・・・
「痛でぇ~~~~~~~」
鈴木さんの爪がオッサンの腕に食い込む!!(二の腕あたり)
つねられたからって離せるわけがありません!落っこちちゃうから♪
移動完了後に「ごめんねぇ~ 痛かったのかなぁ~ ごめんねぇ~」と顔を近づけたら張り手(/_;)がぁ~ん。
自分の中では移動時痛い思いさせたから怒ったんだなぁ~って反省したんだが・・・・
指示を出した職員に起こしてきたことを告げると・・・・・
「興奮状態になりませんでしたか?」などと聞かれる。
つねられ、張り手をと報告すると・・・・
笑いながら「やっぱりやられましたかぁ~~~」との返事・・・・・
正直思った・・・・・馬鹿職員が!そういうのは初めに情報として教えるのだよ。
かなりムカついたよ・・・・・二の腕あたりには10の爪後・・・・痛てぇ~よ~~~(/_;)
[PR]
by takashi-saitama | 2005-08-18 02:04