職場+TWの出来事を気が向いたら書く日記です♪


by takashi-saitama

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長距離ウォーカー^^;

「テクテクテク・・・・・・・・・・」
「かあちゃん!おはようぉ~♪元気かい?」
「ピタッ!!・・・元気だよ♪・・・・テクテクテク・・・・・」
「何処っかいくんかい?」
「あぁ~ほら! あそこだよ、あそこ・・・」
「そっかぁ~♪ 気をつけていってねぇ~^^」
「あいよぉ~」
こんな会話からHさんの一日は始まります。
何処行くわけでもなく・・・・ひたすら テクテクテク・・・・
疲れることを考え、何度となく会話、歌等で引き止めるも・・・・
「あっ!早くいかんとぉ~」
※疲れる = 転倒 してしまうのですよ^^;
そしてまた、テクテクテク・・・・・
どんなにベテラン(施設に勤める介護職)でも今だかつて10分その人を
止められた人はいません。^^;
誰にも迷惑は掛けていないのだけどね・・・・
しいて言えば自分たちに迷惑かけてるかも^~^;
頼むから転ばんといてくれぇ~^^って日々祈るばかり(/_;)
まっ!当人にしてみればそんな心配は なんのその!
でも、一日どれだけ歩いてるのだろぉ~素朴な疑問と好奇心が・・・・(笑
明日もまたテクテクテク・・・・・頑張れ婆さん!!あんたのゴールを見せてくれぇ~^^
[PR]
by takashi-saitama | 2005-03-25 02:24

強敵!!(/_;)

別れある時!出会いあり!
悲しいお別れの後に必ず訪れる新たな出会い・・・・・
複雑な心境です。
5日前に別れ・・・・・・(婆様が旅立たれました・・・・号泣)
そして今日の出会い・・・・・・・(新たな家族との出会い)
我ながら複雑な職種を選んだものです。。。。。。
別れは必ず訪れる・・・・・
仕方ないのでスネ!生まれたら・・・・・・死を迎える。
誰しも迎える現実ですね。^^
しかぁ~~~~~し!!
別れ以上の出会いが今日・・・・・・・・・・・・(/_;)
超~~~~~~~~~~自己中な婆様が・・・・・・
ある意味、自分のライバル!!
自分(イプ=オッサン)は自己中的な人間大嫌い!!
まっ!誰でも好きではないと思いますが^^
すべてに置いて自分が一番にやってくれ!!(他の人は後でもいいからなどとハッキリ発言してくる・・・・・)などと平気で要求してくる・・・・・(過去に色々あったと思うのですが・・・)
要求を呑めない(順番等があり優先的待遇はできませんのでご了承ください ってお伝えすると・・・・・・・・・)と伝えると二言目には・・・・・「お客なんだぞ!!!」
イプ = 「・・・・・・・・・・・」疲れます。
今まで色々な方と接して来ましたが・・・・・・・この人は好きになれそうにありません^^;
こんな方初めて・・・・・(/_;)
銭さえ払えば「客だ!!」っていう立場ってありなのかなぁ~って思う今日この頃・・・・
この世界は(老人福祉)支えあうって世界だと思っているのは・・・・・オッサンだけ?
いずれは訪れる老い・・・・・
今日も複雑な気持ちにさせられた一日だったよ・・・・(/_;)
[PR]
by takashi-saitama | 2005-03-23 02:16
じゃん!
久しぶりに旅にでたよ^^
本当は行くつもりはなかったけど、ついつい足を伸ばしたよ。
海が見たい病が発症(笑
埼玉は海がないんだよねぇ~^^海の見える所に引っ越したいけど・・・・
無理だな・・・・・通勤時間が・・・・通行費が・・・・まっ!そんな、こんなで今の場所で我慢^^
いっそうのこと、漁師でも目指そうかなぁ~(爆
あっ!漁師も無理そうだな・・・・・・・
だって・・・・・・・泳げないからぁ~^^金槌じゃぁ~^^
「けっ! 人間は地上に住むもの!無理に海に入らなくてもよいのです!!(爆笑)」
海は眺めるに限る!(キャキャ)
今日は茨城の海にぃ~^^
岩場の多い場所で所々の水溜りに色々な生き物がいるんですよ。
生物の捜索、景色を眺める、岩のりをとっている方に話しをする、カニの捕獲など、など^^
一番燃えたのがカニの捕獲!!
ムカつくほど速い逃げ足^^;「うおぉぉ~~~~~~」
ついつい 本気モード^^
追う!イプ!!逃げるカニ!!壮絶なバトルがスタート!
無の常態でただただ、カニを追っていたよ^^
数分後にイプはカニを岩と岩の間へ追い込むことに成功\(^o^)/
そして自然にでて一言。
「隠れても無駄ですよぉ~♪」
幼き頃に戻った感じでした^^
[PR]
by takashi-saitama | 2005-03-20 22:50

滑り落ちるパソ・・・・

夜勤明け職場の正面玄関をくぐりぬけると仕事を終えたことを実感!!(うれしぃ~)
5分後には青ざめる事実が待つことを知らずに・・・・
「やれやれ!今日も何事もなく無事に終えたぞ!(仕事)さーて 帰んべ♪^^」
心で思い いざ!マイカーへ♪
バックに入っている鍵をとるためパソを車の上に置き、ついでに携帯操作。
そしてエンジンスタート!自宅に向け出発!
施設敷地外(駐車場)に出る前の一時停止した時です!!
「ツーーガシャ! ツーーガシャァ~ン」

ツーー(音) = フロントガラスを滑る落ちる音
ガシャ!(音) = ボンネットに落ちた音
二度目の ツーー(音) = ボンネットを滑り落ちる音
二度目のガシャァ~~ン(音) = アスファルトに落ちた音・・・・(/_;)

「・・・・・・・・・」
時間が止まった・・・・固まった・・・・ハンドルに頭をつけた・・・・(/_;)
「パソたろぉ~~~~」←パソの名前^^(爆)
慌てて拾い画面を見たけど余りダメージ(外傷)ないようにも思えたが・・・・
起動しない・・・・・(/_;) きっとバッテリー切れてるんだ^^(オッサンの思い込み)
家に帰り起動♪
「動けぇ~動いてくれぇ~~~~~~~」
動きません・・・・・
修理費に1万五千円かかったよ・・・・これからご飯に水かけて食べていかねば・・・・
車にも傷ついたし・・・直すのいくらかかるのだろぉ~(/_;)
ついでに心のダメージも治そう・・・・爆
[PR]
by takashi-saitama | 2005-03-20 02:11
夜勤のお話しの始まり始まりぃ~♪
夜勤!それはオッサンの体力+精神力をズタボロにしてしまう勤務・・・・
なんと×2!! 夕方16時~翌朝の10時まで(延長戦あり~♪)
「延長戦・・・・いらんわぁ~~~~(/_;)」
ざっと!18時間労働^^(仮眠時間2時間です♪です♪)
※実際はほとんど寝れません(/_;)
「助けてくださぁ~い!助けてくださぁ~い!!」
世界の中で愛を叫ぶ のごとく いつも心の中で叫んでいます!
でもオッサン的には 施設(職場)の中で代打(交代要員)を叫ぶかな・・・・笑
まっ!とにかく辛いのです^^

その中でも身の毛もよだつお話しをしましょう・・・・・
勤務時間は18時間!
必ず来るうしみつ時・・・・・「きゃぁぁぁぁぁぁぁ~」
毎晩のように起こる出来事が・・・・・此処からは先、心臓の弱い方読むことを
お勧めできません・・・・・(恐!!



先を読むのですね・・・・・くわばら×2・・・・
この時間は(うしみつ時)丁度おむつ交換の時間です。
おむつ交換に必要な道具は台車に乗せ回るのですが
3号室と5号室の間でその台車から手を離すと・・・・・
※施設には4号室9号室はありません。(4=死、9=苦ですから)
「コロ・・・・コロコロォ~」5号室に向かって勝手に台車が動くのです・・・・・・・
勢いはなく、ゆっくり、ゆっくりと・・・・30センチぐらい進んで止まるのです。
そこに部屋があるが ごとく・・・・
言葉を失います・・・・・そして背筋に走る寒気・・・・(恐
どおですか・・・・・・恐いですよね・・・

でも自分はまったく恐くない!だって・・・・・
地盤沈下でその部分沈んで坂に(チョイ)なったらしい♪昼間でも転がるからぁ~^^
「ぎゃははははは」
上に書いた 言葉を失う = 喋る相手がいないから♪(爆
背筋に走る寒気 = 上着を着てないのと、暖房節約のため ただ、寒いだけ♪(爆
施設建設前は沼地だったららしい・・・(しっかり杭を打ち込んで立てたのだろうか心配だが・・・)
ある意味恐い・・・・年数が経つにつれ沈んでいくかも知れんし。^^;
うちの施設は平屋だけど そのうち B1(地下) になったりして・・・・爆
[PR]
by takashi-saitama | 2005-03-08 01:20
前にも話しましたが自分の職種は介護職♪
老人ホームに勤める元気イッパイのオッサンです。
老人ホームで何をしてるの?って思う方もいますよね。^^
簡単に言えば!お年寄りの身の回りのお世話人かなぁ~♪(3kかも^^;)
ん~^^もっと×2 簡単に言えば 孫の手!(痒い所に手が届く♪)
生きるために必要と思われる動作を本人の代わりにお世話する人かな♪^^
※生きるために必要と思われる動作 = 自分で行いたくても老化現象によって出来なくなってしまった動作です。
(言葉が適切ではないかも知れないけど・・・・悪気はないのでお許しください。)

皆さんが想像する老後って どんなんだろう?(オッサンの疑問)
想像する部分は個々それぞれ違うものかもしれないけど
誰もが人の手を(家族orその他の人)借りずに、自分の人生に終止符をうてることを望んでいますよね。
しかし、全体の何パーセントとの方がそれを実現できるのだろか?(悲しい現実)
「・・・・・・・・」正直、自分自身も言葉を無くす・・・・・(/_;)
娘が・・・息子が・・・って思う方もいるのかな?
でも・・・・・どうだろう?
「・・・・・・・・」もっと、リアルに鬱常態になったのが・・・・今。
母親、父親を大事にね・・・・・(/_;)
いずれは、自分がその立場に立たされるのだから・・・・・・
そんな自分も今日は元気なし・・・(/_;)
色々あったよ(/_;)・・・・・・・(話せぬ現実)
そして、飲みまくり・・・・・・
[PR]
by takashi-saitama | 2005-03-05 21:54

イプ って?(由来)

まずは、オッサンの性格から^^(チョコットしたこともすごく悩む人)苦笑
些細のことも悩むんだよねぇ~^^(決断の出来ない人ではないのだけどね^^;)
そんでもってこの(HN)も悩んで×10♪
結局決められず・・・ パソ画面とにらめっこ^^;
そのときです!!TV方向から「いぷぅ~♪」って聞こえた!!
なんと! それは 車(トヨタのイプサムって車)のCMのキャラクターの発する言葉です。
「これだぁ~~~~~イプだぁ~~~~♪」
そんで これ(イプ)にした・・・・アホみたいな決め方でした。(どうも、すみませぇ~ん♪)笑

初めてこのHNを使ったのは チャットでした。^^(さくら通信 だったかなぁ~^^)
HN = ipu だったんだ^^

ちなみに初めて使ったプロバイダはライブドアだぁ~~^^爆笑



 
[PR]
by takashi-saitama | 2005-03-04 21:53

ひな祭り♪(職場ネタ)

3日前のことです。(夜勤明け)
残務整理を終え後は家に帰るだけぇ~♪って思いつつも皆(お年寄り)が集まっている食堂へ^^これといって様はないのだけど「ちと、出かけてくるわ!」って言いに皆の元へ
※出かける=帰る  なんだけどね^^  自分は仕事って感じではなく(本当はいけないのだけどね)皆と暮らし、家事をしているだけと伝えてあるから^^笑(皆を騙しているのではないよ。)
「何処に行くんだい♪なんて聞いてきてくれる方も^^」すかさず返す言葉は「な・い・しょ♪」って答えると「ぎゃははははは・・・・彼女の所にいくんかい?」 「なぁ~に 言ってんだよぉ~ 彼女は(お年寄り)此処にいるのに、そんなわけないじゃん^^50年ぐらい年上だけどね。」「ぎゃはははははははぁ~^^」方朝からいい笑顔♪ その笑顔で夜勤の疲れも吹っ飛んじゃうんだなぁ~♪ちと、幸せな瞬間だったりもする^^
3日はひな祭りの行事だね楽しみにしててねぇ~なんて声を掛けると帰ることも忘れひな祭りの話題で盛り上がる^^


オッサン=「皆ひな祭りの歌知っているよね。あれは本当は間違っているんだよ!!」
年寄り =「そこに書いてあるべよぉ~(ホワイトボードに書いてあるのを指さして)」
オッサン=「あぁ~~ あれはチャウ!チャウ!歌ってやっからぁ~♪」
オッサン=「明かりをつけたら 消えちゃった・・・♪お花あげたら 枯れちゃった・・・♪五人林は出稼ぎにぃ~♪今日は切ないひな祭りぃ~♪」
年寄り =「ぎゃはははっはは~♪ バカ語れぇ~^^」

色々馬鹿話しをしながら なんだかんだ、1時間 途中であくびが・・・・・^^;
「もう帰って寝な。」年寄りが優しく声を掛けてくれる。あら^^;気を使わしてしまった。オッサン不覚と思いつつ玄関へ・・・歩く背後から一言「車気つけんだよぉ~」まるで子供を送り出すように声を掛けてくれる・・・・・・・自分も一言「床には気をつけなよぉ^^(意味・・・転倒するなよぉ~)」
またも「ぎゃははははは~」
こんなやり取りが楽しく ほぼ毎日繰り返されております。
[PR]
by takashi-saitama | 2005-03-03 13:32

ぶらぁ~と^^お散歩♪

本日は仕事休みぃ~♪なんの予定も立ててないのでお部屋のお掃除ぃ~♪
トイレ=汚い!風呂=汚い!部屋=床露出面積少ない!パソ周り=メモ帳の山!
よぉぉ~~~し!!!気合だぁ~♪ まずはお風呂+トイレ!40分後「ピカピカ!!」
ケケケケェ~^^この調子で部屋だぁ~♪1時間後「ピカピカ!!」でも・・・・・
押入れゴチャゴチャ♪※ただ、部屋に散乱している物をブッコンだけだった。(^_^;)
次ぃ~パソ周り「・・・・・・掃除飽きた(/_;)」しかし!一度決めたことじゃ!
決意を曲げることを嫌う性格のオッサン!ヤダヤダ実施!そして終了~♪
ふっと、外を眺めたら寒いがいい天気^^
外の空気を吸ってみようって思い自転車で当てもなく出かけてみた^^
自分の生息する町は総面積の2/3は畑ro田んぼ^^
天候もいいし!空気もいいし!ペダルをこぐ足についつい力が^^
散歩していると結構通ったことのない道がイッパイあることに気づいたよぉ~^^
この道を行ったら何処にいくんだろうぉ~?好奇心から ぶらぁ~っと^^
あっちウロウロ♪こっちウロウロ♪※変質者じゃありません!(笑
気づけば隣町にいた自分・・・・・(*・∀・)ニヤニヤ
「まだ行け!オッサン頑張れ!この先に何があるか気になるだろ!」
自分に言い聞かせて結果!ルン~♪(前進した^^)
結局一つ町を跨いで川の目の前で止まってた^^「いい眺めぇ~^^」
満足×2♪!しかぁ~~~し!!この後ふっと!思った・・・・・帰るのめんどい(/_;)
[PR]
by takashi-saitama | 2005-03-02 18:30
此処に(お気楽日記)初めて来てくれた方のために自己紹介♪^^

埼玉に生息している33歳の男です。
お仕事は老人ホームでバリバリ働いております。
性格はチョイ明るいかなぁ~^^(自己判断ですが・・・)
※ムードメーカーぽい ところ あるかもしれない^^
趣味はスキーと旅です。
高校、大学とバレーボールをやっていた体育会系です。
※今は見る影もない体型に・・・(爆笑)なにせ!オッサンだからぁ~♪(開き直り)
今は週に一度、ママさんバレーの監督+コーチしてます。
※教え方が下手な監督のため 毎回試合では皆さんに屈辱しか味わってもらってません・・・・(/_;)すっごく・・・反省。
こんな プチ オッサンですが今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by takashi-saitama | 2005-03-01 14:12